■ 仕様変更概要
2022年1月より電子帳簿保存法が施行されます。
商品購入者様の電子発行後、誤削除・改ざん防止のために一部仕様変更を行いました。
■ 仕様変更項目
1. 発行領収書PDFに発行履歴URLの表記を追加して、URLから発行の履歴および以下の重要情報が確認可能になりました。発行履歴については、発行回数上限に達した場合でも、店舗削除・解約後でも商品購入者様のほうで確認可能です。ご了承ください。
2. PDF発行する際、商品購入者様に対するデータ保存に関する注意喚起ポップアップを追加しました。ポップアップの内容は以下のようになります。 「電子帳簿保存法改正(https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/12.htm)により、2022年1月以降、電子発行された領収書は印刷した場合でもデータを削除せず保存することを強くお勧めします。」
■ 仕様変更時期
本機能リリース当日より仕様変更が有効になります。
■ 店舗運営者様へのお願い
発行履歴URLに関しましては、領収書電子発行の保存義務化に対応する機能になります。店舗で印刷して郵送する場合は不要です。 印刷して郵送する場合、店舗領収書発行画面で、電子発行注意書きの設定を非表示にしてください。
今回のアップデートについてご不明な点がございましたら、お手数ですが、ご連絡ください。