プライバシーポリシー

プライバシーポリシー


タメスコ株式会社(以下「当社」という)は、当社が提供する電子商取引向け領収書自動発行サービス(「ryoshusho.jp」ウェブサイト、以下「当サービス」という)のご利用について、本プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」という)を定めます。なお、当サービスにおける利用規約については、当サービスの利用規約に基づき取り扱わせていただきますのであらかじめご了承ください。

お客様が当サービスをご利用された場合、本ポリシーに同意したものとみなされますので、お読みになり、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、当社は予告なしで本ポリシーを随時改訂する可能性がございます。重要な方針転換については、事前にお客様にお知らせします。

当社では、お客様の個人情報保護を重視し、保護のため最大限の努力をいたします。お客様にいつでも安心してご利用いただけるプラットフォームの運営を目指しています。本ポリシーでは、当社が当サービスにおける個人情報の収集、利用、保護の方針、施策を説明したものです。

1 個人情報の収集

当サービスの利用にあたり、当サービスを利用する電子商取引の店舗様(以下「店舗運営者様」という)、店舗運営者様から商品・サービス等を購入して領収書を当サービスを通じて発行を希望する商品購入者様(以下「商品購入者様」という)及び当サービスにお問い合わせ・資料請求のお客様(以下「その他のお客様」という)から必要最低限の個人情報を収集、保存することがあります。

1.1 収集される個人情報

1.1.1 店舗運営者様

会社名・事業者名、郵便番号、住所、電話、FAX、店舗名、店舗担当者名、口座名義人(請求書方式のみ)

1.1.2 商品購入者様

領収書発行に関連する注文内容の詳細(注文者の氏名および商品送付先の氏名)

商品購入者様が入力した領収書発行の宛名

1.1.3 その他のお客様

ご氏名、会社名・事業者名、メールアドレス、電話番号

1.2 収集方法

1.2.1 店舗運営者様

店舗運営者様が当サービスログイン中で入力した情報を当社のサーバーへの保存

1.2.2 商品購入者様

商品購入者様が発行する際に入力した内容、注文した店舗が所在するECモールから取得した注文内容の詳細を当社のサーバーへの保存

1.2.3 その他のお客様

お客様が入力したお問い合わせ・資料請求に関する情報を当社のメールサーバー及び担当者のセキュリティ対策済みの社内端末内への保存

2 個人情報

2.1 個人情報の保護

当社では、保有する情報に対し、最大限に安全な保護ができるよう日々改善の努力をしています。現在、当サービスの主な対策は下記の通りになります。

個人情報の保管は運営サーバーのテータベースのみで保管します。アクセス権限の設定により、個人情報を扱える人員を限定し、必要最小限の情報をアクセス可能にします。全ての関連人員が当社と守秘契約を結びます。

店舗運営者様、商品購入者様の利用端末と運営サーバー間の通信に個人情報が含まれる場合、その通信は暗号化により行います。

店舗運営者様はログインした状態のみ、ご自身の登録済み個人情報(会社名・事業者名、郵便番号、住所、電話、FAX、店舗名、店舗担当者名)の編集、削除が可能です。

3 個人情報の利用

3.1 当サービスでの利用

当サービスでは、当サービスの利用開始、サービス内容変更、広告等を含むお知らせを店舗運営者様に送信するため、登録メールアドレスを利用することがあります。店舗運営者様がお知らせを希望されない場合は、設定によりお知らせメールを解除することが可能です。ただし、重要なお知らせについては、お知らせメール解除設定を選択された店舗運営者様にも送信させていただきます。

当社では、サービス向上のため、当社個人情報管理責任者の管理下で社内で使用することがあります。これに係る全ての関連人員が当社と守秘契約を結びます。

3.2 第三者への提供

3.2.1 個人を特定できる情報

店舗運営者様、商品購入者様の同意がない限り、保管する個人情報を原則当社の提携先を含める第三者に提供することがございません。ただし、下記の場合は例外と致します。

  • 法令に基づく警察、裁判所、検察機関等の公的機関から要請があった場合
  • 店舗運営者様、商品購入者様の安全、財産を損なう恐れがあると当社が判断した場合
  • 当社の利用規約、法律、法令を違反する可能性があると当社が判断した場合
  • 当社が事業譲渡、合併、組織再編が発生した場合(当サービスの運営者変更が生じても本ポリシーと同等以上の管理を保証します)

3.2.2 匿名情報化した顧客匿名データの取り扱い

顧客匿名データとは、特定の個人を識別することができないように個人情報を加工した情報であり、また元々の個人情報を復元することができないようにしたものです。

顧客匿名データには、個人が特定できる店舗運営者様、商品購入者様の個人情報は含まれません。

当サービスの改善、広告活動、マーケティング等のため、匿名情報を社内で公開することがございます。

また、個人特定禁止契約を締結した第三者に匿名情報を提供することがございます。ご了承ください。

4 お問い合わせ

本ポリシーに関するご質問ならびにご相談、苦情等のお問い合わせがありましたら、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

メールアドレス

対応時間:平日 午前10時〜午後5時

お問い合わせの内容により、ご回答の順序が前後することがあります。また回答にお時間を頂く場合がございます。何卒ご了承ください。対応時間以外のお問い合わせについては、原則対応時間中に回答致します。



変更履歴

2019年10月

「1.1.2 商品購入者様」を以下のように変更しました。

 変更前「注文者の氏名、郵便番号、住所、電話番号および商品送信先の氏名、郵便番号、住所、電話番号」

 変更後「注文者の氏名、郵便番号の下4桁、電話番号の下4桁および商品送信先の氏名、郵便番号の下4桁、電話番号の下4桁」

2019年11月

「1.1.1 店舗運営者様」を以下のように変更しました。

 変更前「会社名・事業者名、郵便番号、住所、電話、FAX、店舗名、店舗担当者名」

 変更後「会社名・事業者名、郵便番号、住所、電話、FAX、店舗名、店舗担当者名、口座名義人(請求書方式のみ)」

2019年12月

「1.1.3 その他のお客様」を追加しました。

「1.2.3 その他のお客様」を追加しました。

2020年05月

「1.1.2 商品購入者様」を以下のように変更しました。

 変更前「注文者の氏名、郵便番号の下4桁、電話番号の下4桁および商品送信先の氏名、郵便番号の下4桁、電話番号の下4桁」

 変更後「注文者の氏名および商品送付先の氏名」