よくあるご質問

ソフトのインストールが必要ですか。

当サービスはクラウドサービスのため、ブラウザ以外のソフトウェアのインストールは不要です。

主なウェブブラウザを備えたパソコン、スマートフォンであれば使用可能です。

パソコン何台まで同時ログインできますか。

複数台のパソコン、またはスマートフォンでの同時ログインは可能です。当サービスは接続制限がありません。

本当に印紙税がかからないでしょうか。

PDF形式の領収書ファイルは印紙税法でいう「文書」には該当しないと解釈されています。よって、収入印紙の貼付は不要となります。

参考として、国税庁のホームページに見解が載っております。
1.コミットメントライン契約に関して作成する文書に対する印紙税の取扱い
2.請負契約に係る注文請書を電磁的記録に変換して電子メールで送信した場合の印紙税の課税関係について

1つのアカウントで何店舗まで管理、発行できますか。

1つのアカウントで、同一事業者の複数の店舗を一括で管理、発行できます。店舗登録数の制限がございません。
複数の事業者を管理する場合、複数のアカウントを作成する必要がございます。

新規登録して、利用開始まで何日かかりますか。

楽天市場店舗、au Wowma!店舗、API証明書が発行済みのYahoo!ショッピング店舗は10分ほどの初期設定ですぐにご利用いただけます。
Yahoo!ショッピングのAPI証明書発行が必要な場合、1週間前後かかることがございます。

利用中止したい場合は、どうすればいいですか。

プリペイド方式の場合は、特に利用中止の手続きは必要ありません。ただし、店舗設定等の削除は店舗運営者様の必要に応じて各自削除を行ってください。
請求書方式の場合は、毎月最低利用料金が発生するため、利用しない場合は、プリペイド方式に切り替えてください。
切り替えは変更した翌月から適用されます。

なお、アカウントを解約したい場合は、お手数ですが、お電話( 050-3555-5233 )までご連絡ください。

購入したライセンスの返金ができますか。

アカウントにチャージする前のライセンスの返金が可能です。ただし、既にアカウントにチャージした場合は、未使用であっても返金ができかねます。
詳細については利用規約をご参照ください。

複数の店舗で使用する場合は、それぞれの店舗にポイントをチャージする必要がありますか。

必要ありません。「ポイント」はアカウントにチャージされるため、同じアカウントのすべての店舗で共有して利用されます。

プリペイド方式ではなく請求書払いによる支払いは可能でしょうか。

可能です。ログインした状態で右上にあるアカウント名 →「アカウント」→「支払い方式変更」にて変更してください。

楽天市場・Yahoo!ショッピング以外のモールの店舗、自社サイト、直接販売での領収書発行の一元管理ができますか。

できます。当サービスの手動発行機能を利用することで、領収書の一元管理が可能になります。 発行履歴は CSV 形式のファイルでダウンロードできます。
さらに、手動発行機能はポイントを課金いたしません。

商品購入者様から発行したものを送って欲しいと言われることがあります。 購入者の代理で発行することは出来ますか。

店舗運営者様がログインした状態で、「発行管理」→「店舗領収書発行」に進めると商品購入者様の代理で領収書PDFを発行することができます。
また、店舗運営者様がログイン状態で発行した場合は、ポイントを課金いたしません。

ただし、金額が5万円以上の発行で収入印紙が免除されるのは電子発行のみとなります。
メールでPDFファイルを添付する場合は電子発行による免除対象になりますが、印刷した領収書をお客様に送った場合は、収入印紙の免除対象になりませんので、ご注意ください。

領収書発行用URLをメールで送付しますが、送付したメールの件数で課金されますか。または、商品購入者様が領収書をダウンロードした場合のみ課金しますか。

商品購入者様がURLからPDF形式の領収書のダウンロードが完了した場合のみ課金いたします。
また、1注文については、1回のみの課金となります。

他社の受注管理システムを利用しています。このサービスが利用できますか。

当サービスは、ご利用中の受注管理システムに関係なくご利用いただけます。
ただし、受注管理システムでメールを一括送信する場合は、その受注管理システムのメールテンプレートに当サービスの領収書発行用 URL を追加・編集する必要があります。

ご心配の場合は、以下の URL をメールテンプレートに追加してメールの送信が可能であるかをご確認ください。

https://link.rakuten.co.jp/1/072/961/?url=321813
https://ryoshusho.jp/print/tamesco/soho_partner_yahoo

Yahoo!ショッピングの店舗がPayPayモールに移行されていますが、継続的に利用できますか。

現在、PayPayモールは Yahoo!ショッピングと同じ受注 API を使用しているので、PayPayモールの受注 API 仕様が変更されない限り、継続的にご利用いただけます。
もしPayPayモールの受注API仕様が変更された場合、当サービスは対応する予定です。

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